TARO MEMO

地方理系建築大学院の「修士論文×一級建築士×筋トレ」の記録 (ときどき読書/建築/雑感/旅行/研究/アイドル/ライフハック/趣味/就活/筋トレ/ラーメンなど)

当面の目標

私たち人間は、ほとんどの行動を無意識のうちに行っている

約5か月前、実家においてあった佐々木典士著の『ぼくたちは習慣で、できている。』を軽い気持ちで読んだだけなのに、猛烈に頭にインプットされたフレーズだ。(正確な記述は覚えていない。)

父は昔から、朝、大音量の目覚ましを何度もとめて寝続ける私を叱る時などに、

「そんなことは癖だから。はじめの一週間できれば、たいていできるようになる。」
と言った。

また、私が父に学校でこんなひとがいると話すと、

 「そのひとは、そういうビョーキだ。無意識でやってるから、その行動に対して悪いとも思っていないことがほとんどだ。」
そして、必ずどんな話の最後にも
「自分のコントロールできる範囲で行動するのみ。」

と締めくくった。

前置きが、長くなってしまったが、私は何としても
蜜蝋のなかのような甘ったれた一人暮らしでぶよぶよに伸びきってしまった、生活習慣を締めなおす必要がある。そのために、習慣〔ルーティン〕が必要だ。

 

5月17日、今晩から必ず実践すること

・24時就寝
・寝る30分前にiPad スマホとお別れ、読書タイム
・6:00に起きる。アラームで洗顔&ベッドメイキング「今日も最高の一日にする」と宣言
・6:40までにもろもろの準備
・7:00までに0秒思考
・7:00-8:00 資格勉強

・8:30に登校

・8:45-10:00までは最優先の課題(研究室のタスクや研究)
・学校から帰宅後、5分以内にジムに出発(水曜日は別用)
・22:00までに買い物終了&帰宅(水曜日は別用)
・23:30までに自炊&昼ごはんストック&NOTE(&フリータイム)(水曜日は別用)
・最高DAY宣言&就寝

自分をコントロールして、毎日、自信に満ちたエンジョイを積み重ねたい!
後で読んで恥ずかしい文章でもかまいやせん!!!

ただ宣言する場所が欲しかったのです!!