TARO MEMO

地方理系建築大学院の「修士論文×一級建築士×筋トレ」の記録 (ときどき読書/建築/雑感/旅行/研究/アイドル/ライフハック/趣味/就活/筋トレ/ラーメンなど)

ブログを始めた理由①

「毎日ブログを書く」を目標に定めて、今晩もいざPCを開いてみたものの、
何を書けばいいのやら。

 

ブログの現時点での目的は、「ブログを書く」を継続することで、いろんなことにチャレンジし、有

言実行する力、習慣を身につけ、自信をつけることである。

  

とりあえず、ブログを始めた理由を何日かに分けてメモしておきたい。
続けるうちに別の意義をみつけられたら、その都度アップしたい。

 

ブログを始めた1つ目の理由、というよりきっかけは

樺沢紫苑著「学びを結果に変える アウトプット大全」だ。
これは、昨年のちょうど今時分、自宅待機期間に何となく読んだ本だ。

じつは、今使っているアメブロのIDやらは、その本を読み終えた直後の勢いで取得したものだ。

内容を乱暴にまとめると、

 

・アウトプットなきインプットは無用!

・とにかくツイッターでもブログでもなんでもアウトプットしろ!!

 

であった。

 

その後、私は、就職活動に突入することによって、ブログこそ続けられなかったものの、エントリーシートやら面接やらを通して、否応なしに自分のこれまでや、これからやりたいことをアウトプットすることとなった。

 

結果、就職活動によって、
ブログをせずとも、自身のこれまでといまとこれからを表現したことによって、
ありたい自分になるために行動を起こせていたと思う。

 

逆に私は就職活動を始める前も、自身には崇高な志があると思っていたが、今振り返ると日常的には何も行動していなかったような気さえしてくる。
これは、なりたい自分を「具体的に」「言葉にして」「日常的に」記してこなかったことが原因だと思う。

 

4月中旬、ありがたいことに、希望していた会社と縁があり、就職活動を終了させることができた。

しかし、その後、気持ちが緩み、生活がたるんできた。
なりたい自分、やりたいことを日常的に表現する習慣が失われただけで、見事なまでにNETFLIXamazon prime漬けの生活になった。

 

やはりアウトプットが足りない。宣言が足りない。あるドラマを見ているときに、そう直感した。

まとまりのない文章になってしまったが、とにかく、就職活動を通して大切だと感じた、
「なりたい自分、やりたいことを表現する」をブログという場で実行する。

どこの誰が見てるかは存じませんが、私は有言実行の人になりたいです。