TARO MEMO

地方理系建築大学院の「修士論文×一級建築士×筋トレ」の記録 (ときどき読書/建築/雑感/旅行/研究/アイドル/ライフハック/趣味/就活/筋トレ/ラーメンなど)

【来年一級建築士に合格する太郎018】人生に真剣に向き合う必要がある(反省)

No.18 2021/11/2
・昨日就寝時間:11時30分
・本日起床時間:7時50分
・学習範囲:環境・設備ー環境配慮と省エネルギー

・感想:朝起きれない。これはなぜか。睡眠時間の問題ではないことはたしか。もっと人生でやりたいこと、目標とする人間像を具体的に描く必要がある。スーパー口だけ人間になってしまっている。カッコ悪い。一級建築士に合格する。修士研究を充実したものにする。学生の間にしかできない時間の使い方もする。あと4、5カ月の親のすねかじり、学生期間を何としても、体をくたくたにしても充実させたものにする必要がある。ここはシンプルに、ルールを決めたい。
iPadのスクリーンタイム(エンターテイメント)を平日1時間、休日3時間(映画1本は見られる)に制限する。(これまで30分としてきたが、「15分延長」を繰り返し、効き目がなくなった。1時間はわかりやすい。料理の時間などに助かる。
・平日はくたくたになるまで研究と勉強をする。
・平日は9時~19時は学校にいる。一級の勉強は登校前の2時間なので、6時に起きれば十分。研究の進捗からみて、5時に起きて、8時に登校するのが理想。できた日だけジムに行ける。

以上をまもる。そして、翌日にこのブログでできたかどうか書く。