TARO MEMO

地方理系建築大学院の「修士論文×一級建築士×筋トレ」の記録 (ときどき読書/建築/雑感/旅行/研究/アイドル/ライフハック/趣味/就活/筋トレ/ラーメンなど)

【来年一級建築士に合格する太郎000】本日スタディングを購入した。

グダグダ生活にカツ!

私は現在田舎大学で修士論文を書いている大学院生。修士論文の進捗が正直言って全く

よろしくない。それもそのはず、生活リズムが狂いまくっている。

昨年度は自分でもそこそこ密度の濃い一年を過ごすことができた。研究室メンバーには迷惑をかけたこともあったが、研究室プロジェクトと就活の2本を生活の軸とすることで、メリハリのある生活を送れていたと思うからだ。

それに対して、現在は修士論文の進捗も芳しくなく、それゆえにモチベーションも上がらず、すべての基礎となる生活リズムは乱れ、ただただ体をデカくするためにジムに通うだけの日々を送っている。土日は特にすることもなく、誰かに誘われるのを待っている。(連絡がこない…笑)

これでいいはずがありません!!!!

修士論文、飽きたんだよ!!!!進んでないけど、進んでないから、いやなんだよ!!!!『これじゃダメです』って言われるの嫌なのに、やりたくない!!!!」

家の壁が薄くて実際に叫べないけど……。

でもやらないと就活の努力も水の泡、学生の本分を達成できず、さらには就職もできず、、、それだけはいけない。

メリハリのない生活、ワクワクのない生活、だめだだめだだめだだめだ!

生活を変える。チャレンジする。「一級建築士合格します。」

というわけであえて忙しくする。生活を抜本的に変えてやります。衝動的に行動できるのは僕の長所です。

生活にハリを与える。

それはとてもルーティン化しやすいものよ。答えのある勉強だから。

先のなかなかみえない「研究」×時間を決めてできる「資格勉強」×常に自己の成長を確認できる「筋トレ」=完璧な学生生活

まさに飴と鞭作戦!

朝の5時に起きて、23時に寝れば必ず成し遂げられます。

たとえ、大手資格学校に行かなくっても、9月末開始の通信講座で一年目で合格できることを証明します。

そして、修士論文と社会人1年目並行でも、資格学校に通わなくても、筋トレを続けても合格できることを証明します。

忘れてもらっちゃ困るけど、私は朝はクソ強い。そして、ルーティン化してしまうのがとても得意なのです!(今はダメダメ)

これから毎日寝る前に、やったことメモしていきます。お見守りいただけると(誰がよんでる?笑)幸いです。